totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

明日は我が身…ですが、「それはちょっと?」

私の健康維持に役立っているかどうかはよくわからない。

が、ある運動クラブに通っています。

 

そこはほとんどがシニア層(そういう決まりではないのですがね~う~ん?30代後半位の方もいるような?)の方が多く通っています。

 

ある日の事

開始が10時、5分前に到着。7~8人位がすでにお待ちになっておりました。

私も列に並んでしばし…すると、『向こう側から75歳くらいのレディがいらっしゃいまして、

私の前にいる方達とお話をはじめました。楽しそう~😍

 

さて10時、扉が開き

「おはようございます~」のスタッフの声が響くと、列が動き出す。

 

『向こう側から75歳位のレディ』は、私の後にいらしたので、私の後に入室するのが本来の決まり事。

 

が、が、が、レディ、まさかの横はいりを試みる!

「いいかしら?」と、私におっしゃりまして…

「はっ!(戸惑いながら)わ、わたしはいいですけど、後ろに並んでいる方がいらっしゃるので~」と言う私の言葉を聞いているのかいないのか、そのままスタスタ入店したこのレディ

 

「・・・・」

 

🌹私の心の声

「このひと、よく見かける。あなたさ~ほぼ毎日のように来てるんじゃないの?

どう見ても私より、あなた元気でしょうよーいくら私よりだいぶ年上だからって、いつでも特別扱いされると思わないでよねーみんながルール守ってんのよ!ましてや運動クラブに来れるあなたが、寒いから早く入店したいのかどうか知らないけど、『いいかしら』って、いつもそうやって横入りしてるんでしょ!」と・・・・

 

すみません…興奮してしまって…

 

でも、そういう事です。元気なんです、このレディ。自分が特別扱いされるはずと思っていることが、不思議です。都合のいい時に後期高齢者になるんですね

むしろ自分が元気であることを誇りに思っていて、敢えて年寄り扱いを嫌う人の方が多いように思っていましたが、この方は上手に使いわけているように見えました。

 

もちろん電車の中でなら、席をお譲りしてあげようと思える外見のシニアの方ですが・・

 

またある日の事

スーパーのレジ待ちで、(最近は離れて待つように床に線が引いてありますね)

線の上で次の番を待っていました。もうすぐだなあと、1歩踏み出そうとしたところ、あるレディがすっと横から、レジ籠をさっと台に置くという。またまたの横はいり!

 

「えっ!私待ってるんですけど!…(注:レジの人はほとんど見えてなかったようで)」

レディ「…(何も言わずに、指一本でそのあとに空いた隣のレジを指す)」🤢

 

🌹私の心の声

「なんなの~!一言ごめんなさいね~とか言えないのか~!私はあなたの召使でもなんでもないよ!指一本で支持ですか?

 

ふう~🤢😢

 

もうなんか、恥ずかしく感じてしまいました。

 

何が嫌って、シニア女性が何だか図々しく思われるじゃない?私だってもう〇十年したらそういう年齢になりますのよ🤢

 

注;こちらのお二人のレディは、老人性特有のボケ的な感じの行動はしていませんでしたので、まあまあ大目に見てよって感じなのかもしれません

 

🤢もやもや~もやもや~

 

スモールワールド

 

 

💕お友達の中学生のお嬢さんが、今年はやっと修学旅行に行けることになったそうです😆

5月に関西方面だとか・・・良かったね~

 

入学以来ずーとマスクでの生活がもう2年ちょっとです。

やっと5月からコロナも5類になると、マスクを外してお友達とお話出来るとのことで、さぞかし喜んでいると思いきや・・

 

なんと!『マスクを外して顔が全部見られるくらいなら、パンツ見せた方がましー

と、言ってるそうで・・・・言葉がないわ~と、嘆く母・・

 

「中学生だよ~可愛いでしょうにね~みんなさ~」と私達。

「ねえ~ほんとよ~10代で見せられないって、私達はどうすればいいの?😢」